「離れた実家に送ることはできる?」
「会社に届けてもらうと、便利なんだけどなぁ」
「配達でトラブルが起きた場合はどうすればいいの?」
最近話題の冷凍宅配弁当nosh!健康的で美味しいと評判ですが、配達に関する疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
ただ、自宅と違う会社や離れた家族にも届けられるか、配達でトラブルがあった時にどうするか気になりますよね。
noshは実際に、全国47都道府県に配達されているので、多くの方が利用できます。
さらに、住所と違う場所にも配達指定はできますが、様々な注意点があります。
また配達トラブルがあった場合は、配送業者やnoshに連絡が必要になるので、手順も知っておきたいですよね。
この記事ではnoshの配達エリアから送料、配達時間、さらにはトラブル対応まで、配達に関するあらゆる疑問を徹底解説していきます。
ぜひ最後まで読んで、職場配送の裏技や、遠方の家族への贈り方まで詳しくご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
noshを配達できるエリアはどこ?
結論、noshは日本全国47都道府県すべてに配達が可能です。
北海道の最北端から沖縄の離島まで、地域を問わずnoshの冷凍弁当が食べられます。
ただ、離島等一部地域は配達できない場合があるので注意しましょう。
また、自然災害などの影響により、一時的に配達を停止する地域があります。
配達停止している地域を知るには、noshの公式サイトのお知らせや、配送業者のヤマト運輸の「お荷物の集配および営業所の営業状況について」に詳細が載っています。
配達可能か心配な方は、最新の配達状況を公式サイトやヤマト運輸のサイトをご確認ください。
住所と違う場所に配達できる?
noshでは、登録住所以外の場所への配達も可能です。
会社や実家、プレゼントとして贈る場合など、様々な配達先を指定できるのが大きな特徴。
配達先の変更は、マイページから簡単に行えます。
変更手続きは配達予定日の4〜5日前までに完了させる必要があります。
変更期限は地域によって違うので、あなたの変更期限はマイページで確認しましょう。
詳しい変更手続きは以下の記事を参考にしてみてください。
-
-
noshが解約できない方必見!完全解約ガイド【2025年最新版】
2025/8/21
職場へ配達する場合の注意点
noshの商品は職場への配送も可能です。
オフィスでnoshを利用される方も増えており、昼食代の節約や健康管理の観点から人気が高まっているのが分かります。
職場への配達には注意点があるので、以下の6つをチェックしておきましょう。
公式サイトにも記載がありますが、法人宛の場合はまとめて配送を行うので時間指定が適用されない場合があります。
職場の規模にもよりますが、受け取りがスムーズに行われない場合があるので注意しましょう。
また大きなオフィスビルの場合、配達業者が迷わないよう詳細な住所と連絡先を記載することが重要です。
荷物を受け取る人にも分かるように、伝えておくと安心です。
さらに、冷凍商品のため、受け取り後はすぐに冷凍庫に保管する必要があります。
職場の冷凍庫の空き具合も、しっかり確認しておきましょう。
遠方の家族へ配達する注意点
離れて暮らす家族への配達も可能です。
高齢の両親への健康的な食事の提供のほか、一人暮らしの家族への仕送りとして活用されている方もいます。
離れたの家族への配達の注意点は、以下の4つです。
離れて暮らす家族への配達は、高齢者でも簡単に温められるよう、電子レンジの使用方法も含めて事前に説明しておきましょう。
配達日時に荷物の受け取りができるかも、早めに確認が必要です。
もし受け取りが難しい場合は、配送予定日の4~5日前までに配送変更手続きを行っておきましょう。
出産祝いなどのプレゼント
noshは出産祝いや母の日・父の日のプレゼントとしても人気があります。
健康的で美味しい食事をプレゼントとして贈ることで、きっと喜んでもらえるでしょう。
プレゼントとして贈る場合は、noshの会員になっている方が注文でき、マイページから購入できます。
納品書は同封されないので、料金が相手に分からないようになっているので安心です。
ただ、こちらも注意点があるので以下をチェックしておきましょう。
プレゼントとして贈る場合は、相手の方が不在にならないよう事前に配達日程の調整を行うことが大切です。
好みでない物やアレルギー食材が入っている場合は、食べられなくなってしまうので気を付けて注文しましょう。
noshの送料はどのくらいかかる?
noshの送料は地域によって異なり、関西地方が最も安くなっています。
また注文する食数によっても送料が違い、20食注文の場合はどの地域も高くなります。
具体的な料金は、以下の通りです。
nosh 6~10食 |
nosh 20食 |
|
北海道 | 1,815円 | 2,160円 |
北東北 | 1,628円 | 1,661円 |
南東北 | 1,529円 | 1,551円 |
関東 | 1,166円 | 1,386円 |
信越 | 1,188円 | 1,408円 |
北陸・中部 | 1,089円 | 1,309円 |
関西 | 1,023円 | 1,243円 |
中国・四国 | 1,089円 | 1,298円 |
九州 | 1,188円 | 1,408円 |
沖縄 | 1,705円 | 2,475円 |
ただ、まとめて購入する方が1食にかかる送料が安くなるので、少しでも料金を抑えたい方はまとめて購入しましょう。
noshをお得に注文する方法や、送料込みの料金を詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。
-
-
noshの弁当月額料金シミュレーター!安くする3つのコツ
2025/8/18
noshは注文してからいつ届く?
noshは注文確定から通常5〜10日程度で届きます。
初回注文時は、食数と配送頻度・メニューを決めたあと、送付先の入力時に希望の配達日時を入力できます。

ただし、地域や時期によって配達日数が変わるため、余裕を持って注文しましょう。
天候や繁忙期に注文する場合、配送が遅れる可能性があります。
年末年始やゴールデンウイークは、様々な会社や社員が休むので人手不足などで配送が遅れる可能性があります。
またお盆やお歳暮時期などは、配送荷物がかなり増えるので、やはり遅延する場合があります。
台風などは運転に支障がでるので、配達が遅れるのは仕方ありません。
もし、配送遅延がある場合は、noshの公式サイトで確認できます。
また年末年始やゴールデンウイークなど、事前に配送遅延が予想できる場合は公式サイトやアプリでもお知らせしてくれます。
事前に分かっていれば、遅延しても慌てることはないでしょう。
早めに注文しておくなどの対策がとれるので、安心できますね。
noshの配達業者はどこ?
noshの配達は主に、冷凍の温度帯で配達するヤマト運輸のクール宅急便で配送しています。
そのため、ヤマト運輸のクール便が届く地域ならばnoshを利用できます。
配送業者の指定や変更はできないので注意しましょう。
冷凍温度(-18℃以下)がしっかり保たれたトラックでの輸送なので、冷凍弁当の品質が良い状態で届きます。
荷物を受け取ったらすぐに冷凍庫へ冷凍弁当を保存しましょう。
一部の地域では、佐川急便になる場合があります。
配達業者は発送時に送られるnoshからの配達通知メールで確認できるので、チェックしておきましょう。
また2024年からは大阪市周辺で、noshの自社配送を行っています。
事前に時間指定できるのはヤマト運輸と同じですが、指定できる時間の幅が大きくなっています。
ヤマト運輸の時間指定 | nosh自社配送の時間指定 |
8~12時 14~16時 16~18時 18~20時 19~21時 |
8~11時 12~16時 16~18時 19~22時 |
自社配送可能な地域では、配達当日の朝に予想到着時刻をメールで教えてくれます。
メール通知での到着時刻は1時間の幅となっています。
事前に知っておけるので待ち時間が少なくなり、予定が立てやすくなるので便利ですね。
都合が悪い場合は、早めに受取日時を変更しておきましょう。
自社配送は一部の地域のみとなっていますが、もしかしたら今後自社での配達地域が増えるかもしれません。
noshは置き配を利用できる?
置き配に対応していれば、便利な場面がありますよね。
しかし残念ながら、noshは冷凍商品のため置き配サービスは利用できません。
商品の品質を保つため、必ず対面での受け取りが必要です。
置き配ができないのには以下の理由があります。
一番の理由は、常温の保存が不可の点です。
食材の劣化や食中毒の原因になるので、届いたら商品をすぐに冷凍庫に入れましょう。
配達の日時指定はできる?
noshでは初回注文時に、配達の日時指定ができます。
ヤマト運輸の時間帯指定サービスを利用して、都合の良い時間帯を選べます。
その後は設定した配送頻度で配送され、初回注文と同じ曜日・時間帯で届きます。
変更したい場合は、早めにマイページから手続きしておきましょう。
配送の変更には期限があり、配達予定日の4~5日前までには手続きを完了させる必要があります。
確実に商品を受け取るため、在宅時間に合わせた時間帯指定をしておきましょう。
受け取れない場合は、以下の記事を参考に配送変更手続きを行ってください。
-
-
noshが解約できない方必見!完全解約ガイド【2025年最新版】
2025/8/21
不在時の対応方法
配達時に不在だった場合は、ヤマト運輸の再配達サービスを利用できます。
不在票がポストに投函されるので、記載された方法で再配達の依頼を行いましょう。
再配達の依頼は、ヤマト運輸のホームページやLINEの公式アカウント、ヤマト運輸公式アプリなどから可能です。
冷凍商品のため荷物の保存期間は、最初の不在連絡票が投函された日を含めて3日間です。
商品の品質が保証できなくなるため、できるだけ早めに再配達の依頼を行いましょう。
3日を過ぎると商品はnoshへ返送されます。
返送された商品は再利用できず、食品なので廃棄となります。
再送ができず、商品を受け取っていなくても返金はされないので、注意しましょう。
受け取れない場合は、無理をせず再配達を依頼することが大切です。
ヤマト運輸の営業所での受け取りは、自分の好きなタイミングでできるので待ち時間がいりません。
場所によっては24時間営業の営業所があるので、チェックしてみましょう。
配達でトラブルが起きた場合の対応方法
配達に関する以下のようなトラブルが発生した場合、できるだけ早く配送業者へ連絡しましょう。
- 配達予定日時になっても商品が届かない
- 商品が解凍されている
- 段ボールが破損している
配送業者へ連絡する際は、荷物の伝票番号が必要です。
伝票番号はnoshのお知らせメールで確認できるので、控えておきましょう。

お知らせメールの中には「配送状況を確認する」ボタンがあります。
クリックすることで、荷物の状況や配達予定日時が分かるので、確認しておきましょう。
また、届いた商品に問題がある場合は、noshのお問い合わせフォームから連絡しましょう。
まとめ
noshは日本全国47都道府県への配達が可能で、会社や実家への配送にも対応しています。
送料は地域別に設定されており、関西地方が最安の1,023円、北海道が最高の1,815円。
注文から配達まで通常5〜10日程度かかり、ヤマト運輸のクール宅急便やnoshの自社配送で届きます。
冷凍商品のため置き配は利用できませんが、日時指定や再配達サービスは利用可能です。
不在時は3日以内に再配達依頼を行い、しっかりと受け取りましょう。
配達トラブルが発生した場合は、配送業者やnoshカスタマーサポートへ早めに連絡することが重要です。
配達エリアや送料を確認して、noshが利用可能な方は、ぜひ一度noshを注文してみてください。
現在、初回限定で特別価格で利用できるキャンペーンも実施中。
お得に健康的で美味しい冷凍弁当を、簡単に食べられます。
まずは公式サイトから会員登録を行い、お好みのメニューを選んでみてはいかがでしょうか。