「グリーンスプーンの解約方法が分からない!」
「グリーンスプーンの解約が簡単だといいけど…」
「解約するとき、気を付けた方がいいことがある?」
グリーンスプーンを契約したものの、解約したくなった時に簡単にできるかどうか気になりますよね。
解約の縛りや条件などがあるならば、契約前に知っておきたいものです。
グリーンスプーンは解約以外にも、1回休む「スキップ」と一時的にお休みする「プラン停止」機能があり、どの手続きが良いか検討が必要です。
この記事を読めば、グリーンスプーンの解約方法や注意点などが分かります。
事前に知っておけば、安心してグリーンスプーンの契約・解約ができるでしょう。
ぜひ最後まで読んで、チェックしてみてください。
解約とは違う?グリーンスプーン停止・スキップ方法
グリーンスプーンには「解約」以外にも「スキップ」と「プラン停止」という選択肢があります。
それぞれ特徴が違うので、あなたに合った方法を選ぶことが大切です。
まずは3つの方法の違いを知りましょう。
状況に応じて使い分けることで、無駄な費用を抑えたりお得が続きますよ。
ここからは3つの違いを詳しく説明します。
解約は会員情報も削除する
解約は氏名や住所などの会員情報も削除し、サービスの利用を終了する方法です。
解約の特徴は以下の通りです。
解約は、今後一切グリーンスプーンを利用しないという方におすすめです。
再開の可能性がある方は「スキップ」や「停止」を選びましょう。
スキップは1回だけお届けを休む
スキップは、次回の配送を1回だけお休みする方法です。
定期便を続けながら、都合の悪い時だけ配送を避けることができます。
スキップの特徴は以下の通りです。
スキップの手続きは、変更締切日(配送予定日の4日前)までに行う必要があります。
マイページから簡単に設定でき、次回の配送だけが自動的にお休みとなります。
その次の配送からは通常通り再開されるため、毎回手続きをする必要がありません。
以下はスキップの手続き方法です。
step
1マイページにログイン
step
2次回の注文内容の「その他」をタップ

step
3スキップボタンを押す

step
4配送日を選択して確定する

マイページからボタン4つで完了するので、とても簡単ですね。
変更できたかどうかは、マイページの「次回の注文内容」で確認しましょう。
停止はアカウントを残して配送を止める
停止は、グリーンスプーンの会員情報を残したまま商品の配送を止める方法です。
解約とは違い、いつでも簡単に再開できるのが大きなメリットです。
停止の特徴は以下の通りです。
停止は長期間、配送を止めたい方、一時的にサービスを使わない方には便利です。
また、他の冷凍弁当サービスを試してみたい場合にもおすすめ。
停止を選んでおけば、他の冷凍弁当サービスと比較した後に簡単に戻れるでしょう。
解約・スキップ・停止の使い分け方
「解約」「スキップ」「停止」の3つの方法の使い分け方は、今後のサービスを利用するかどうかで決まります。
以下の基準を参考にして、3つの方法から選んでみてください。
解約・スキップ・停止の3つで迷った場合は、まずスキップを試してみましょう。
1回休んでみて必要ないと感じれば、停止や解約を検討すると良いです。
再開の可能性がある場合は停止、アカウントも完全に削除したい場合は解約にしましょう。
グリーンスプーンの解約方法3ステップ【画像付き】
グリーンスプーンの解約は、3ステップで簡単です。
解約ページはシンプルなので、分かりやすくなっています。
解約の手順は以下の通りです。
- マイページにログイン
- グリーンスプーンの解約ページにアクセス
- 解約理由を選択
それでは、各ステップを詳しく説明していきましょう。
step
1マイページにログイン
グリーンスプーンの公式サイトから、ログイン画面に移行します。

スマホやパソコンの場合は、右上にログインアイコンがあるので、そこからログインします。

Amazonアカウントで登録した方は「amazonでログイン」というボタンを押しましょう。
メールアドレスで登録した方は、以下の2つを入力してログインしましょう。
- 登録したメールアドレス
- 設定したパスワード
もしパスワードを忘れてしまった場合は「パスワードを忘れた方はこちら」のリンクから再設定が可能です。
メールアドレスを入力すると、新しいパスワードの設定方法が送られてきます。
メールが届かない場合は以下を確認しましょう。
- 登録のメールアドレスに間違いがないか
- 迷惑メールやゴミ箱に振り分けされていないか
- 「@greenspoon.co.jp」「@green-spoon.jp」からのメールが受信できるようにドメイン受信設定をする
また、登録しているアドレスが分からなくなった場合は、コンタクトフォームから連絡しましょう。
以下の情報をコンタクトフォームに入力して、送信します。
コンタクトフォームに入力する項目
- 氏名
- 電話番号
- 住所
- 前回の注文内容(注文日・注文プラン)
- 登録カードの下4桁
カスタマーサポートからの返事は、土日祝日を除く1~2営業日後に来ます。
メールアドレスが分からなくなった場合は、解約までに数日かかってしまうので注意しましょう。
step
2グリーンスプーンの解約ページにアクセス
マイページにログインできたら、次は解約ページを探します。
実は、グリーンスプーンの解約ページは少し分かりにくい場所にあります。
こちらからでも、グリーンスプーンの解約ページにアクセス可能。
以下の手順でも解約ページにアクセスできます。
- ログインしたマイページの右上「MY PAGE」アイコンをタップ
- 「FAQ よくあるご質問」をタップ

または
- マイページ下方の「HELP」をタップ
- 「FAQ」をタップ

「よくある質問」ページにたどり着いたら、
- 検索窓に「解約」と入力・検索
- 「アカウントを解約できますか?」という記事にアクセス

- その中の「■解約ページ」のURLにアクセス
- 下の方に「解約をする」をタップ

解約ページにたどりつきましたか?
あともう少しで解約が完了します。
step
3解約理由を選んで完了
表示された中から解約理由を選択し、「解約する」ボタンを押します。

「その他」を選んだ方には、任意で理由を書き込みましょう。
「解約する」ボタンを押せば手続きは完了です。
解約が完了すると、登録したメールアドレスに確認のメールが届きます。
このメールが届けば、解約手続きは正式に終了となります。
グリーンスプーンの解約で知っておくべき5つの注意点
グリーンスプーンを解約する前に、知っておくべき注意点が5つあります。
注意点を理解せずに解約すると、思わぬ問題が起こる可能性がありますよ。
特に重要な5つの注意点は以下の通りです。
これらの注意点を事前に確認しておくと、解約手続きがスムーズになります。
注意点1:初回お届け日の翌日から手続きが可能
グリーンスプーンでは、初回注文後すぐに解約することはできません。
最低でも1回は商品を受け取る必要があります。
初回注文後に解約するルール
- 初回注文の商品が届く前の解約は不可
- 初回お届け日の翌日であれば解約可能
- 初回割引を利用した場合も同様のルールが適用
解約手続きは、初回の商品が届いた翌日から可能です。
手続きできない期間中は「初回お届け日の翌日より解約が可能です」と表示されます。

注意点2:変更締切日を必ず確認する
グリーンスプーンの解約には、締切日があります。
この日を過ぎてしまうと、次回分の商品が届いてしまうため注意しましょう。
解約の締切日の基本ルール
- 変更締切日はマイページで確認する
- 締切日は配送サイクルによって変わる
- 祝日の関係で締切日が前後する場合もある
例えば、商品が15日に届く場合、解約の締切日は11日になります。(配達日の4日前まで)
11日を過ぎて解約手続きをした場合、15日の分は届き、その次の配送から停止となります。
グリーンスプーンの商品は、利用者の都合による商品の返品は受け付けていません。
変更締切日を過ぎて解約手続きをしても、返品はできないので注意しましょう。
注意点3:解約すると会員情報が削除される
グリーンスプーンを解約すると、登録した会員情報がすべて削除されます。
再開したいと思った時は、再登録が必要になります。
削除される情報の内容
- 氏名や住所などの個人情報
- 過去の注文履歴
- 登録したアレルギー食材やニガテな食材
- 継続特典
個人情報はもちろん、購入食数によってお得になる継続特典の情報もなくなります。
割引やシークレットイベントなどが、受け取れなくなるので注意しましょう。
もし今後も再開する可能性がある場合は、解約ではなく「停止」をおすすめします。
停止であれば会員情報は残るため再開時の手続きが簡単になり、継続特典も引き継がれます。
アカウント情報を全て削除したい場合には、解約を選びましょう。
注意点4:電話での解約はできない
グリーンスプーンの解約は、インターネットでの手続きのみとなっています。
電話やメールでの解約受付は行っていないので、注意しましょう。
解約方法の制限
- 電話での解約は不可
- メールでの解約は不可
- 公式サイトからの解約ページは解約可能
- どうしても解約できない場合は公式サイトのお問い合わせフォームから解約可能
解約手順は、公式サイトやこの記事に記載してある通りです。
解約する場合は、公式サイトの解約ページから手続きしましょう。
注意点5:解約手続きの時期によっては決済が発生することもある
グリーンスプーンの解約には、解約金や手数料などの追加費用は一切かかりません。
無料で解約手続きができるので安心ですね。
ただし、解約手続きのタイミングによっては、仮決済によって決済処理が行われている場合があります。
仮決済とは、登録しているクレジットカードの有効性確認のため、変更締切日より前に行われる決済処理です。
仮決済の後に配送変更手続きが行われた場合は、仮決済の料金が明細などに記載されていることがあります。
キャンセルや解約をした場合は、実際の請求はないので安心できます。
心配な方はクレジットカードの明細が確定した時に、請求内容を確認しておきましょう。
グリーンスプーンが解約できない時の対処法3選
グリーンスプーンの解約手続きが、上手くいかない方もいるかもしれません。
その時は落ち着いて、以下の対処法を試してみましょう。
- 初回お届け日の確認
- ログイン情報の再確認
- お問い合わせフォームから連絡
1つずつ解説していくので、解約できない方はチェックしていきましょう。
対処法1:初回お届け日の確認
解約手続きができる期間は、初回お届け日の翌日からとなっています。
まだ注文した商品が届いていない方は、解約できないので注意しましょう。
解約ページにアクセスしても「初回お届け日の翌日より解約が可能です」と表示されます。

定期購入で契約したものの1回のみで解約を考えている方は、次の配送が来ると困る方もいるでしょう。
解約手続きができるまでには時間がかかるので、お届け頻度を一番長い4週間に変更しておきましょう。
2回目が届くまでに余裕をもって、解約手続きができます。
対処法2:ログイン情報を確認する
解約手続きができない場合、ログインがうまくいかないことが一番の理由です。
正しい情報でログインできているか、もう一度確認してみましょう。
以下のポイントをチェックしてみましょう。
グリーンスプーンはAmazonアカウントでも登録できます。
もしかしたらAmazonアカウントで登録している可能性もあるので、チェックしてみましょう。
メールアドレスで会員登録をした方は、登録したメールアドレスを正しく入力しているか確認しましょう。
どのメールアドレスで登録しているか分からない場合は、それぞれのメールボックスを確認すると分かるかもしれません。
グリーンスプーンからメールが届いていれば、そのメールアドレスで登録しているのでログインしましょう。
また、パスワード入力時は伏字になっており、見た目では確認できません。
大文字や小文字、全角・半角なども注意して入力しましょう。
どうしてもログインできない場合は、パスワードを再設定できます。
再設定のメールが届かない場合は、以下をチェックしましょう。
- 入力のメールアドレスが間違っていないか
- 迷惑メールやゴミ箱に振り分けされていないか
- 「@greenspoon.co.jp」「@green-spoon.jp」からのドメイン受信設定がされているか
チェックしてもメールが届かない場合は、お問い合わせフォームから問い合わせましょう。
対処法3:お問い合わせフォームから連絡
「初回お届け日の確認」「ログイン情報の確認」の2つの方法でも解約手続きができない場合は、グリーンスプーンのお問い合わせフォームから連絡しましょう。
お問い合わせフォームのアクセス方法
- マイページ下部の「HELP」をタップ
- 「CONTACT」をタップ

お問い合わせフォームにアクセス出来たら、必要事項を入力しましょう。

「お問い合わせの種類」を選択するとプルダウン選択肢が表示されるので、「停止・解約について」を選択します。

「お問い合わせ内容」に以下を入力して送信します。
- 解約したいという文言
- 解約ページから解約できなかったという状況説明
- 登録住所
- 前回の注文内容(注文日・注文のプラン名)
- 登録カードの下4桁
「添付ファイル」は他の問い合わせ時に使うので、解約時の入力は必要ありません。
その他「氏名」「電話番号」「メールアドレス」を入力します。
最後に「この内容で送信する」ボタンを押して完了です。
返信メールが届くには、土日祝を除く1~2営業日かかります。
問い合わせ日時によっては、返信まで多くの日数がかかってしまいます。
変更締切日(配達日の4日前)にも注意しながら、早めに問い合わせをしましょう。
グリーンスプーンの解約のよくある質問
グリーンスプーンの解約について、利用者からよく寄せられる質問をまとめました。
よく読んで、解約前の不安や疑問を解消しておきましょう。
解約のタイミングはいつがベスト?
具体的なベストタイミングは、以下の3つです。
一番のおすすめは「解約したい」と思った時です。
解約を先延ばしにすると「結局解約していなかった」「締切日を過ぎてしまった」という失敗が起こりがちです。
思い立った時はやる気もあり、スムーズに解約手続きに取り掛かれるでしょう。
また商品の受け取り直後であれば、次回の配送まで余裕があります。
解約を思い出す機会になるので、解約のおすすめのタイミングとなるでしょう。
さらに平日の午前中に手続きをすることで、万が一解約ができないなどのトラブルがあっても当日中に次のアクションが起こせます。
カスタマーセンターへの連絡や、パスワード変更などに対応できる時間がありますね。
とくに月曜~水曜ならその週のうちに返信が来るので、短期間で問題解決ができるでしょう。
解約後の再開はできる?
グリーンスプーンを一度解約した後でも、再開することは可能です。
ただし、解約と停止では再開の手続きが大きく異なります。
以下のポイントを抑えておきましょう。
退会後の再開
- 新規会員として再登録が必要
- 過去の注文履歴は引き継がれない
- 初回割引などの特典は利用できない場合が多い
- 会員ランクは最初からスタート
停止後の再開
- マイページから簡単に再開可能
- 過去の情報がすべて保持される
- 会員ランクや継続特典が引き継がれる
- 数クリックで手続き完了
将来的に再開する可能性が少しでもある場合は、解約ではなく停止を選択しておきましょう。
停止なら無期限で配送を停止でき、会員情報を保持できるのでいつでも気軽に再開できます。
解約理由は何を選べばいい?
グリーンスプーンの解約時の理由選択は、どれを選んでも解約手続きに影響はありません。
正直な理由を選ぶことで、サービス改善にも貢献できるでしょう。
「その他」を選択した場合は、自由記入欄に具体的な理由を書くことができます。
グリーンスプーンでは利用者の意見をサービス改善に活用しているため、もしかしたら今後使いやすくなっていくかもしれません。
まとめ
この記事ではグリーンスプーンの解約・スキップ・停止や、解約方法を解説してきました。
ポイントを抑えておけば、解約・スキップ・停止など状況に応じて選べ、損することはなくなるでしょう。
また、解約方法はログインができれば3ステップで簡単です。
ただ解約にはデメリットがあります。
- 会員情報が削除される
- 継続特典が失われる
解約後は会員情報が全て削除されるので、購入履歴や継続特典が失われます。
再開もできますが、再度会員情報を登録する手間もかかります。
再開を考えている方は、ぜひ「停止」を選択しましょう。
グリーンスプーンをまだ利用していない方も、解約が簡単ならば安心して契約できますね。
グリーンスプーンの他の冷凍宅配弁当サービスを検討している方は、ぜひ以下の記事も参考にしてみてください。
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